人気ブログランキング | 話題のタグを見る

構造計算


最近ニュース面を賑わせている千葉の耐震強度偽証の話題。私は困った人もあるものだと軽く考えて、見過ごしていたが、どうやらニュースを見るたびに、私の住まいのことが気になるが、大丈夫かと問い合わせてくれる人や顔を見ると、全国的に広がってる問題だよと、からかい半分に話す人もでてきた。
ご心配頂くのは、有難いけど、私は5年も前に気に入って買った物を、今更どうとか調べる気など少しも無い。
そこで出て来る「構造計算」と言う言葉を記憶の底から引っ張り出した。
今から40年位前、私の配偶者は本業の他に、ある設計会社から「構造計算」の仕事を頼まれてアルバイトとしてやっていた。
その頃は手作業で細かな数字を計算尺やそろばんを使って、夜遅くまでやっていたように思う。
その報酬は、彼の飲み代や家族を旅行に連れて行くということに使われていた。
今と違って総て手作業だった。パソコンでの作業など、考えても見ない時代だった。
小泉さんの官から民間へとの規制緩和の方針を聞きながら、我が亭主殿が生きていたら、どんな感想を漏らしただろうなとちょっと亡夫を思い出すヨスがとなった事件である。
by siho306 | 2005-11-26 07:15 | Comments(0)

視覚障害の老婦の独り言


by siho306