人気ブログランキング | 話題のタグを見る

差し出口


好天に恵まれた良い旅だったと思います。
タダ、一つ不快な思い出ができました。
二日目の昼食のメニューの中に釜揚うどんのようにお湯の中に沈んでいるうどんを引き上げて麺つゆにつけて食べるという一品がありました。
これは見えない者にとってはとても食べずらい一品です。
介助者とプライベートにそのことを話している時でした。
テーブルの向かい側に座っている人から差し出口が飛んできたのです。
文句を言わずに介助者に助けてもらって食べればいいとの助言めいた差し出口です。
カチンときた私、何か反論をしたような覚えはあります。
食事が終わって立ち去るときに、その人は捨て台詞のように「性質だったか根性だったかが変わっていないわ」と言い捨てて去られました。
私はそれが誰なのかさっぱり知らないのですが、その人は私に対して反感を抱いていた人のように感じます。
私って、自分で気が付かないうちに反感を買うような言動をしてきていたのかな?ととても気が滅入ることになったのでした。
捨てセリフを吐いていった人が誰なのかを私流に調べてみました。「苦笑」子供のころから穏やかな人柄で純朴な人たちが住んでいる場所だと親から教えられていた地区の市部からの参加者でした。
多分、彼女は他の地区からその市部へ嫁入りしてきた人なんだろうと思うことにしました。
by siho306 | 2017-06-05 04:49 | Comments(0)

視覚障害の老婦の独り言


by siho306