人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エンディングノート

三月下旬にしては冷たすぎる風の吹く中を、かねて約束のお食事会に出かけた。
駅前のビル三階にある和食レストランに集まった三人は、それぞれ違った人生を歩いてきたが、今共通しているのは一人暮らしをしているということである。
少し奮発した会席膳の美しいお料理をいただきながら、話した中にエンディングノートのことがあった。
自分史や迎える終末をどう過ごした以下を記録するこのノートが中高年の間で、静かなブームを呼んでいるというニュースは、私も聞き及んでいる。
彼女たちはそれを書きたいらしく、帰りに本屋へ寄ろうと話している。
立ち寄った本屋の店頭にそれは無くて、店員は種類が多いから、自分の好みに合ったものを、通信販売で求める客が多いのだと話していた。
それを聞きながら、私のエンディングノートは、ホームページだわと思った。
お蔭様で私はささやかなホームページを持ち、その「日々雑感」にその時々の思いを書いている。
迎える終末にどうしたいかも書いたつもりである。
改めてエンディングノート等書く必要は無いのだと時折、雪の舞う中を帰宅した。
明け方から喉がちょっとムズムズするけど、大丈夫かしら??
by siho306 | 2005-03-26 08:37 | Comments(0)

視覚障害の老婦の独り言


by siho306