レシートの間違い


先週のことでした。
買い物から帰ってから私がもらったレシートに買った覚えのない品名が1個記入されていることにヘルパーが気づいてくれました。
彼女はそのレシートを持ち帰ってお店に間違いを指摘してくれたのです。
店側もその間違いを認めて、その代金を返金してくれたと、昨日来宅したヘルパーが私に渡してくれました。
レジ係も間違いをされることがある事実を知り私も気を付けねばなるまいと思ったことでした。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-17 04:52 | Comments(0)

野次馬


スリラー小説のストーリーに出てくるような事件がマレーシヤで発生しましたね。
興味をそそられてワイドショーなるものを腰を押し付けてみました。
現地からの報告、北朝鮮事情に詳しいと招かれたゲストが事件の背景を推測を交えて解説して下さる。
まるでドラマを見ているようでした。
真相が少しでも早く解明されればいいなと野次馬は願うのでした。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-16 04:56 | Comments(0)

国会中継


読書に飽いてラジオのスイッチを入れると国会中継が行われていました。
防衛大臣の資質を追及する質疑が行われています。
答弁に遅れそうな防衛大臣を助け船を出そうとする総理に、追及女性銀は助け船を出さないようにと厳しい口調でたしなめられる。
蚊帳の外に置かれていたらしい防衛大臣の答弁に厳しい追及質疑が続きます。
どう見ても防衛大臣よりも追及する女性議員のほうが役者が上のように感じます。
結末はどうなったかは中継が終わったので知ることはできなかったのですが、一般の社会では、相手が困るようだったら追及は中止するのだろうに国会はあくまでも厳しい追及がなされるのだなと世間知らずの私は、厳しい世界の一端を垣間見たひと時でした。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-15 04:54 | Comments(0)

マシンの不調


このところパソコンの不調で心を痛めています。
起動中に音声ガイドが突然でなくなりにっちもさっちもすすめなかったり、操作内容と違うものが現れたりして、心を重くさせます。
買い替えの時期が来たのかもしれないと思いながら記憶力思考力の減退著しい今、新しいマシンと付き合っていけるのだろうかと悩みます。
昨夜はシャットダウンで終了したのに数時間たっても終了しないので、強制終了かスリープかと迷ったのですが、スリープで一夜を過ごして、今朝蓋をあけると音声ガイドは出るので、エジットを立ち上げようとしても全然起動してくれず、結局、強制終了をして、改めて電源をオンにすると起動が始まってこれがカケテイマス。
無事にブログ更新まで進めるかどうかは分からず不安な気持ちでいます。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-14 05:03 | Comments(0)

失敗


宴会に参加した日に、恥ずかしい失敗をしました。
脱いだ靴を間違えないようにと洗濯バサミ一個を持って家を出て、着いた宿の混雑する玄関で脱いだ靴に洗濯ばさみをはさんで宿の人に下駄箱へ入れてもらいました。
三番めに入れたとの言葉を信じて、散会後、三番目の洗濯バサミのしるしの付いた靴をと指定して、渡されたものを急いではき、帰りのバスに乗ったのでした。
しばらくして、靴を間違えた人がいないかとのおふれが聞こえたのですがまさか自分が間違えているはずがないと確信してました。
それからまた、少しして今度は洗濯ばさみで挟んだ一足を持った人が私の所へ来て、間違えていないかとの確認です。
そこで気が付いたのですがファスナーの位置が少し違うのですね。
急いでファスナーの上下をしなかった私のミスです。
他にも洗濯ばさみを用意していた人があったようです。
これからはもっとほかの方法を使わなきゃならないなと自戒の気持ちを強めています。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-13 05:01 | Comments(0)

新年宴会


視力部の新年宴会に数年ぶりで参加しました。
20名の参加者で、今年の行事予定など聞かせてもらったのですが、和室の座布団の上に座っているのがしんどく感じられるような行儀の悪い自分に少し呆れました。
挨拶に現れた女性市会議員は副議長になられたとか、彼女から高岡駅前の最新情報や体育館が多くの機能を持つ体育コアに近い将来は返信するなど多くの情報をもらって楽しく座談しました。
懇親会では出された和食膳を完食し、広いお風呂にも入って午後3時に散会しました。
9月の家族激励会は今年、高岡が担当になるそうで、多くの人に参加してほしいとの要望も出てましたよ。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-12 05:04 | Comments(0)

四十雀


日本各地から大雪の情報がいろいろと流れてきます。
当地の天気予報は良いほうに外れたらしく時折は陽ざしも現れるようになった昨日の午後、公園内でツピーツピーと四十雀の鳴き声が聞こえました。鶯の初音よりも早かったです。
先日ラジオで鶯より先にひばりの声を聴いたと流れているのを耳にしたのですが、今年の鶯はお寝坊なんでしょうかね。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-11 04:49 | Comments(0)

寒気


今季一番の寒気が接近していると伝わってきます。
不要不急の外出は控えるようにとも流れてきますが、今朝の当地は静かな朝です。
嵐の前の静かさなんでしょうかね。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-10 05:12 | Comments(0)

ヘルプデスク


三か月に一度のパスワード切れの時期がきました。
パスワードを変更しないという方法を選んで、この時期を過ごすのですが、スムーズに進行できる回と何かが邪魔して先へ進めない回とがあるのです。
今回は後者の場合で、こんな時は、取引営業所からお助けマンに来てもらって対処してました。
朝いちばんに電話をすると、私の対処をしてくれていた人は転勤でいないので、直接ヘルプデスクへ電話をするようにとの指示です。
ヘルプデスクの係員は親切に対応してくれたのですが、どうしてもある点に来ると私のpcが音声ガイドをせず動かなくなることを認識してくれて営業所と相談をするといってヘルプは終わりました。
結局、取引事業所のpcに強いという人の来宅となりました。
この人は音声パソコン操作は初めてのようでマウスは無いのかと2度も聞かれました。
私も知恵を出して、何とかネットへ入れるようになってホッとしたのです。
何故スムーズに進行ができる回と動かなくなる回があるのかとの私の質問には満足する返事はもらえませんでした。
視力のない一人暮らしには、入出金明細をネットでチェックできることが大きな助けになっています。
これからも生きていくうえで必要な作業なので、スムーズに進行できるようになればいいなと願うのでした。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-09 05:00 | Comments(0)

体調


珍しく食欲のない日でした。
お昼になってもお腹がすかないなんて私にしてみれば前代未聞の現象です。
でも食べなきゃいけないといつもより1時間遅れの昼食を摂ったのでした。
その前日、腰左側のウエストすぐ下あたりに違和感があって、何が原因だろうなどと少し悩んでいました。
今まで感じたことのない体の変調に、何かの病気の予兆かしら、それとも加齢による現象が出始めたのかななんて81歳は考えるのでした。
腰の違和感は一晩で治っちゃいましたけどね。
[PR]
# by siho306 | 2017-02-08 05:01 | Comments(2)