<   2017年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

四国へ


今朝6時前に家を出て今年初めての旅に出発です。
早いので食欲は無いのですが朝食は済ませて出たいと思っています。
行ってきまーす。
[PR]
by siho306 | 2017-05-27 04:12 | Comments(0)

枯れ木


物事に対しての興味を失って、惰性のみで生きています。
勿体なくて申し訳のないことだとは承知しています。
そんな私に、フォローアップ教室へのお誘いがきます。
辞退する私に、枯れ木も花のにぎわいになるのだからと強く誘ってくださる。
そうなると断りきれずに昨夜も出かけてきました。
テーマはアイフォンで楽しむゲームやレシピで意欲的な人は盛り上がっていますが、枯れ木の私は黙って座っているだけです。
リーダーが締めくくりに楽しみながらアイフォンの文字入力を学びたいと締めくくって下さったのですが、意欲のない枯れ木の私には無理なことだなともう一歩後退しています。
[PR]
by siho306 | 2017-05-26 04:53 | Comments(0)

思考力なし


睡魔に襲われて、本日は生存照明のみです。
気温は22度、湿度は69%と音声時計が告げてくれます。雨のようです。
でも、この後ゴミステーションへ行かねばならない一人暮らしです。
[PR]
by siho306 | 2017-05-25 04:50 | Comments(0)

旅の準備


昨年12月に申し込みを済ませた今年度日盲連全国大会参加を目的としたツアー、ずーっと先のことだと思っていたのですが、気が付くと今週末出発です。
では旅の準備をシナキャと手持ちのリュックの中で大きいのを選んで、着替えの衣類、洗面用具などを詰めました。
雨が降らないようだから靴はナイキのスニーカーがよかろうと算段します。
夫が存命中四国一周はしているしその後も高松辺りへはちょくちょく出かけている。
今回は団体旅行なのでこれまでとは違った思い出ができるのではなかろうかと期待しながら徳島への出発の日を待ちます。
[PR]
by siho306 | 2017-05-24 04:57 | Comments(0)

助け船


障害手帳のコピーを送付するようにとの知らせがきました。
コピーのできる場所が近くに無いので、昨年よく立ち寄る特定局でコピーをしてもらった記憶があるので、今回もお願いしようと簡単に思って局に立ち寄りました。
今年の窓口掛がそんな決まりはないからと冷たく拒絶です。
絶句して立ち往生をした時に、横から「よく利用してもらっているからコピーをしてあげたら」の声が聞こえました。
昨年快くコピーをしてくれた人のようです。
同じ場所で、決まりを盾に拒絶する人と、臨機応変に対応してくれる人の双方を体験しました。
これからは安易に物をお願いしてはいけないことを学んだ出来事でした。
[PR]
by siho306 | 2017-05-23 04:57 | Comments(0)

助け船


障害手帳のコピーを送付するようにとの知らせがきました。
コピーのできる場所が近くに無いので、昨年よく立ち寄る特定局でコピーをしてもらった記憶があるので、今回もお願いしようと簡単に思って局に立ち寄りました。
今年の窓口掛がそんな決まりはないからと冷たく拒絶です。
絶句して立ち往生をした時に、横から「よく利用してもらっているからコピーをしてあげたら」の声が聞こえました。
昨年快くコピーをしてくれた人のようです。
同じ場所で、決まりを盾に拒絶する人と、臨機応変に対応してくれる人の双方を体験しました。
これからは安易に物をお願いしてはいけないことを学んだ出来事でした。
[PR]
by siho306 | 2017-05-23 04:55 | Comments(0)

目を借りたいとき


真夏日が続くとの言葉にせかされて、背伸びをしながら暖簾を夏用に変えました。
その時、壁面にある電燈のスイッチ群に触れた感触がありました。
このスイッチはオンになったかオフになったかが分かりにくいのです。
さあ、困った電燈が付いたままで過ごさなきゃならなくなったかな?
翌日の来宅者があるまで、つけっぱなし状態でも、危険に陥ることは無いのだからと自分に言い聞かせるのですが落ち着きません。
そんな午後、差し入れの電話がきました。
いつもは階下の玄関で受け取るのですが、今回は、部屋に来てほしいとおねだりしました。
そして明りのついていた電燈を消してもらってやっと安心できたのでした。
目が欲しいと切実に思う出来事でした。
[PR]
by siho306 | 2017-05-22 04:56 | Comments(0)

ささやかな願い


高齢になると足のトラブルで歩行困難になる人が多いように感じます。
足にトラブルのない私ですが、視力のないことで外出がままならないのも歩行困難者の部類に入るのではなかろうか等と考えます。
老人車を押しての初めての訪問者がありました。
訪問者は、私が視力が無いのに一人暮らしを続けているのが偉いと褒めてくれます。
充分なことはできないまでも、最低限の身の始末ができる現在を私も感謝しています。
ただ、面倒だと思うことが多くなって、生きているのが嫌だなんていって顰蹙を買っています。
トマトの皮の湯むきをするときには、アチチアチチと悲鳴を上げながら苦労しているのだとこぼすと、皮も一緒に食べればいいのにともくしょなことを言ってたしなめる人もあるのですが、私は、やはり皮をむいたトマトを味わいたい!!
[PR]
by siho306 | 2017-05-21 05:01 | Comments(0)

模様替え


しばらく暑い日が続くとの天気予報が出ています。
夏用の座布団や暖簾に変えたほうがいいかな?とぼんやり考えます。
四季のある国に住んでいろいろと考えることがぼけ防止にもなるのかな?でもしんどいななんて思ってしまうのでした。
[PR]
by siho306 | 2017-05-20 03:13 | Comments(0)

神経を使った日


お昼前に、固定電話のコール音が5回もなりました。
それぞれ大切なお知らせを連絡してくれる電話でした。
その日のごご、エクセルを使って作業をしていると、いつもと違う現象が現れるのです。
これはお助けマンにスカイプで質問してみようと、スタート場面から入るとスカイプの項目が消えてなくなっている
慌てました。
結局、携帯電話で質問をするということになったのですが、すっかり神経を使って、居眠りをする余裕のない日になったのでした。「笑い」
[PR]
by siho306 | 2017-05-19 04:46 | Comments(0)