<   2017年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

非常識


日ごとに夜明けが早くなり、朝のラジオ体操に参加する人が、増えているようです。
久しぶりの再会に喜んでおしゃべりが弾んでいるオバチャン連歌いました。
ラジオ体操が始まってもその傍若無人のおしゃげりはやまず、体操の号令も聞こえにくくて、つい切れました。
おしゃべりの方向へ、静かにしてほしいと言ってました。
体操の音声を聞かねば動けない私と違って、彼女たちは体操をしながらお口の運動も休まずにできるんですね。
でも、体操の時間はそれに集中して、お口の運動は終わってからにしてほしいものです。
私の声で、オバチャン連は、私より少し離れた場所に移動して、おしゃべりは続いているようでした。
[PR]
by siho306 | 2017-03-29 04:56 | Comments(0)

年度末


雪崩が若者の命を奪ったり、少女の遺体が発見された等の暗い話が伝わってきます。
そんな午後、ようやく二日ぶりで外の空気を吸うことができました。
公園内では夜桜ライトアップ用の雪洞取り付け作業に忙しそうでした。
3月も今週で去っていくんですね。
[PR]
by siho306 | 2017-03-28 04:48 | Comments(0)

リモコン探し


来宅者の無い予定の休日でした。
読書にも飽いて、テレビでも入れようかとリモコンを手にしたときにインターフォンが鳴りました。
急きょ、立って対応をすると、訪問者はタクシ会社の集金人です。
支払いを終えてテレビの前に戻るとリモコンが所定の場所に無いのです。
目で物を探すことのできない私は所定の場所に物を置いて記憶で生活しています。
慌てて立った時に、所定の場所に置かなかったので、何処で手放したか記憶が無いのです。
探しましたよ。
何度も行動の範囲を右往左往して、やっと、腰かけていたソファの上にそれを見つけた時、少し疲れていました。「笑い」
[PR]
by siho306 | 2017-03-27 05:15 | Comments(0)

寝坊


お相手の都合で、ウオーキングがお休みとなりました。
だったら寝坊をしてみようと思ったのですが、トイレへ行きたいという自然要求にかまけて起き出してしまいました。
訪問予定者の無い日、一日寝ていたいななんて思っても、とても難しいことだと実感してます。
[PR]
by siho306 | 2017-03-26 05:12 | Comments(0)

新情報


コインランドリーの存在は知っていますが利用したことは無いのです。
今度このランドリーに運動靴を専用に洗うマシーンがあるとの情報を知りました。
200円のコインを入れると、洗剤も出て、靴をきれいに洗ってくれるというのです。
マンション住まいになってから、運動靴を洗う場所に悩んで、浴室で洗っている私、この情報を羨ましく思うのですが、私には利用はできない知識でしょうね。
世の中には、私の知らない便利な情報がいろいろとあるのでしょうが、何とも情けない存在の私です。
[PR]
by siho306 | 2017-03-25 05:05 | Comments(0)

不条理


新年度から実施される介護保険制度が、私に及ぼす影響の説明者の来宅でした。
介護1の認定でもされていればねの言葉が印象的でした。
なるべく、周囲に迷惑をかけたくないという私の努力が裏目に出ているようです。
努力が反って自分の首を絞めるという現状に不条理な思いを強めるのでした。
[PR]
by siho306 | 2017-03-24 05:27 | Comments(0)

食い物の恨みは・・。


春分の日に、民生委員がおはぎを届けてくださるという行事がありました。
昨年、届けてくれた人は、食べ物を手渡しせずに、足元の玄関マットの上に置いて行かれたことに気を悪くした私、それをブログネタにして書いたことを覚えています。
今年度改選になった人は、優しそうな人だったので、どんな届け方をしてくださるかと楽しみにしてました。
午前中待っても届かず、午後用足しに出て留守にする時間があり、その間に来宅されたら、郵便受けに入れて行って下さるだろうと勝手な憶測をして、帰宅後、一番に調べても何も届いていなかった。
ということは経費節約で、今年からおはぎの配布は無くなったのだと自分に言い聞かせました。
所が、昨日来宅のヘルパー、おはぎは美味しかったかと聞くので、届かなかったというと、彼女の訪問する利用者、複数の所に届いていたというのです。
何故、私にだけ届かない??
食べ物の恨みは強いのですぞ!!
届かなかったものは、誰が食べたのだろうとはヘルパーの感想ですが真相はどうなんでしょう??
[PR]
by siho306 | 2017-03-23 04:44 | Comments(2)

平和と桜


東京では、雨の中で桜が開花したと何度も聞こえてきました。
これからは、連日、各地から開花宣言が伝わってくるでしょう。
私は、桜餅と桜湯程度しか知らなかったのですが、近頃は刻んだ桜を練りこんだ洋菓子類も多数出回っているとか、平和なんですね。
五感をフルに働かせて桜を愛する日本人は平和な民族なんですね。
[PR]
by siho306 | 2017-03-22 04:49 | Comments(0)

好試合


春の選抜高校野球大会が始まりました。
スポーツに関連した話題には、あまり関心の無い私ですが、地元代表校が出場する日時は知っています。
朝の一連の作業を終えてラジオを入れると、ちょうど地元校の試合の実況放送中でした。
試合は後半で一点を争う状況です。
つい、引き寄せられて一喜一憂しながら最後までひきつけられた試合でした。
残念な結果でしたが良い試合をしてくれたと感謝の気持ちでいっぱいになりました。
若い人の力羨ましいですね。
[PR]
by siho306 | 2017-03-21 04:53 | Comments(0)

遅かった初音


昨年は6日に初音を聞かせてくれた鶯が、今年はいくら待っても鳴いてくれない。
イカルはかわいい声で早くから鳴いてくれているのに主役の声が聞こえないのが気になってました。
昨日の朝、初めて私の耳にも届いて嬉しくなりました。
公園の鶯の世界にも、何か事情があったのでしょうかね。
とにかく初音を聞くことができて落ち着きました。
[PR]
by siho306 | 2017-03-20 04:46 | Comments(0)