<   2016年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

にわか同居人


年末年始の生活ペースを乱す同居人のご入来です。
食べたいものがあるとのことで、一緒に買い物に出たのですが、目的のものは遠くへ泳いで行っているようで、地元の小さなスーパには出ていなくて残念でした。
和室にお泊りの人を起こさないようにと動きも制約される時間が始まりました。
[PR]
by siho306 | 2016-12-31 09:07 | Comments(0)

辛抱の日々


もう、晦日になりました。
この一年を振り返ってみると健康で一人暮らしを続けることができたことに、先ず感謝です。
日常生活では、面倒だなしんどいなと思うことが増えています。
投げ出せば楽になれるだろうけど、代わりの不満が生まれるだろうから、これはぐっと我慢して耐えなきゃなるまいと自分に言い聞かせています。
ゴールを迎える日まで、忍耐の日々を過ごさなきゃと覚悟を新たにしています。
[PR]
by siho306 | 2016-12-30 04:56 | Comments(0)

消し忘れ


雨音が聞こえないので雪だと思っていると珍しくカラカラのお天気でした。
そんな中を一週間ぶりに早朝ウオーキングの再開ができて満足でした。
ダスキン清掃員は、どんな秘密兵器を使ってどんな方法でするのかは私には分からないのですが、窓の開閉する気配もないままガラス拭きは終了でした。

午後の来訪者が電気の消し忘れの所が2か所あると指摘をしてくれました。
晴れて明るい時間帯に電気をつける必要があったのだろうかと訝るのですが、晴眼者には必要だったのでしょうね。
でも点灯したら忘れずに消していってくれなければ、私はそれを指摘してくれる来訪者があるまで、つけっぱなしなんです。
今回は午後に来訪者があって指摘してもらえたのが幸いでした。
[PR]
by siho306 | 2016-12-29 04:39 | Comments(0)

居場所


冬型の気圧配置で冷え込んでいます。
雨音が聞こえないのは雪になっているんでしょうかね。
毎朝、モップを振り回す掃除しかしない私は水回りはプロの業者に4か月に一度お願いをしています。
今月は、窓ガラス拭きも追加で依頼したので、3人の作業員が来宅するとの連絡を受けています。
となると私は、彼女たちが作業する間、何処にいて何をしていればいいかな?なんて悩みの生じた朝です。
[PR]
by siho306 | 2016-12-28 04:48 | Comments(0)

針と糸


シャツブラウスのボタンが一個緩んで取れそうになっていたので、今度来るときに、針に糸を通したのを一つ持ってきてね。とお願いをしていました。
午後その人が来宅してくれて、三日ぶりに外へ出て、歩くことができました。
霧のような細かな雨が落ちていましたが、大股で大きく歩きながら外回りの用事が足せてとても幸せでした。
丸三日も歩かなかったので、どこか衰えが来ているのでは?なんて心配をしていたのですが、どこにも差し障りなく歩けたことに感謝あるのみです。
[PR]
by siho306 | 2016-12-27 05:10 | Comments(0)

クリスマスソング


生の会話のない三日間は終わりました。
音声の出るラジオ、テレビ、パソコンなトド適当に付き合って過ごしていたのですが、中学生のころ英語の歌詞を一生懸命覚えたクリスマスソングが流れてこなかったのが、少し残念です。
若いころ覚えた歌詞は今でも正確にしっかりと覚えているんですけどね。
本日、最初に生の会話をするのはお弁当配達員かな??
[PR]
by siho306 | 2016-12-26 04:59 | Comments(0)

クリボッチ


連休二日目はクリボッチで過ごしました。
クリスマスを一人で過ごす人をクリボッチという新しい言葉で表現するのだと知りました
クリボッチ、悪く内助ない。
体調が良好で備蓄の食糧が沢山あって、すべての時間が思い通りに過ごせる。
ただ、今回はお相手の都合で早朝ウオーキングがしばらくお休みになっているのが心残りです。
後、一日辛抱すれば週明けには生活支援ヘルパーの来宅があるので、外の空気が吸えます。
何事も思いのままというわけにはいかないんですよね。
[PR]
by siho306 | 2016-12-25 05:20 | Comments(0)

ブルージーンズ



今年最後の三連休の始まりです。
何の予定も計画もないので終日屋外へは一歩も出ずに過ごしていました。
目覚めた深夜便は岡山発でした。
リスナーからのブルージーンズメモリに関しての楽しい微笑ましい投書が次から次へと流されていて、とても懐かしく感じてました。
各いう80婆の私もブルージーンズが大好きな人間です。
残りの2連休はどんなふうに過ごせばいいのでしょうね。
[PR]
by siho306 | 2016-12-24 04:48 | Comments(0)

効果絶大


糸魚川で、10時間近く燃える大火がありましたね。
私は、ストッパーの効果絶大で今度は便秘が心配になるくらいです。(苦笑)
大根や葱などの越冬野菜が集まってきています。
それらを無駄にしないようにせっせと食べて便秘解消に努めなければならないなんてあれこれ考えています。
[PR]
by siho306 | 2016-12-23 05:00 | Comments(0)

柚子風呂


閏年の冬至は21日だったんですよね。
先週、配達されていた柚子2個、添付の袋に入れて、柚子風呂にしました。
お湯につかっている間、暇なので柚子をもみ揉みしながら中の果汁を出すようにして遊んでました。
今朝はその残骸をゴミにして出します。
街中の薬局で求めた下痢止めの商品名はストッパ。
下痢がストップして通常の体調に戻ってほしいものです。
[PR]
by siho306 | 2016-12-22 04:57 | Comments(0)