人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方言

せめて頭髪だけでも春らしくと思って美容院へ出かけた。
私は行きはタクシーを利用し、帰りは美容院の車で送ってもらうと言う形で何時も出かける。
雪の路を全く歩かずに到着した美容院で、歩いてきたお客さんの言葉が耳に入ってきた。
「歩道が雪でワヤクサで歩けなかった」
おお懐かしい言葉「ワヤクサ」つまり手の施しようの無いほど、散らかっていると言う方言
忘れていた言葉を未だ使う人が居るんだなと感心した。
そう言えば先日「私より若い人が配偶者のことを「添い愛」と話していらっしゃるのを聞いて、ふっと懐かしく思ったこともある。
探してみるとまだまだありそうだ。
by siho306 | 2005-02-05 09:57 | Comments(0)

視覚障害の老婦の独り言


by siho306