人気ブログランキング | 話題のタグを見る

説明テープ



待っていた「ものしりトーク」が到着した。
早速、包装を解き、説明のテープを聴いた。
そこで一服、充電台とコードを前にして悩んだのである。
テープではさらりと家庭用100ボルトのコンセントにつないで充電をしろとのみ言っている。
ところがコードの両端、先ず、充電台の何処に差込口があるのかさっぱり分からないのである。
充電台の上下、左右の側面を幾ら撫でてみてもスベスベで穴など無い。
表面にもそれらしいものは無い。
さわりに触りどうにも分からず、晴眼者の目を借りようと出かけた。
見てもらってやっと分かったのだが、台の裏側の実に分かり難い場所にそれはあった。
後の説明ではイヤホンの差込口は本体の左側面にあると、ちゃんと説明がある。
松下電器産業様、視覚障害者に商品を売るときは、ドウゾ丁寧に、裏面の奥深くにあると説明してくださいな。
Commented by 暴れん坊商人 at 2005-11-05 21:29 x
 この「物知りトーク」、先日、視覚障害関連の集まりで、松下電器さんのセールスから直接使用方法などをお聞きして、体験もしました。
 今までにいろいろと見てきた??ものの中では、唯一、役に立ち、実用性のある機器だと思いましたよ。
 ICレコーダーの代わりにもなるし、何と言っても、電源スイッチを入れたままで、ある設定をすると、どこにその機械を置いたかを忘れた時にも、数メートル離れた場所から少しの間隔をあけて「パン!パン!パン!」と手拍子か、机を叩いてやると、「ピピピ」と音でその場所を知らせてくれるのには感動してしまいました。
 良い、買物をされましたね。
Commented by potetok at 2005-11-06 16:03
なんでも新しい買い物をした時って嬉しいですよね。使いこなせるまで大変だけど、楽しんでください。
Commented by めるちる at 2005-11-07 00:12 x
はじめましてめるちると申します。
様々なブログを見ていて、こちらにたどり着きました。
ブログを最初から拝見させていただいて、とても素敵な方だなと感動いたしました。
いてもたてもたまらず、コメントさせていただいています。
私のメインのホームページはエッセイが主ですので、写真用にとブログを始めたところです。
でも、しっぽさんのように文字を楽しまれている方がいらっしゃるのを知り、もっと言葉を書き残そうと決心しました。
メインのホームページもデザイン重視で作りましたのできっと読みづらいだろうなと想像しています。
しっぽさんのような方々が喜んで読んでいただけるように、ホームページを早急になおしたいと思っています。
またおじゃまさせていただきます。応援していますので、お風邪などめされませんよう、お気をつけてお過ごしくださいませ。
Commented by siho306 at 2005-11-07 08:40
有難うございます。
山の会で出かけて、ブログをお休みした日に沢山のコメントを着けてくださって、今、疲れも吹き飛びそうです
by siho306 | 2005-11-05 08:06 | Comments(4)

視覚障害の老婦の独り言


by siho306