滋賀県2

長浜ロイヤルホテルで一泊した次の日は雨の朝でした。
琵琶湖沿いにバスを走らせて多賀大社の参拝です。
じっくり雨になっている中を近江八景へ向かいます。
ここではガラス館などの観光施設や商店の並ぶ通りを歩くのですが濡れたくないのでついお店で雨宿り等するとお茶の接待を受け、この辺りはおふが名物とかでそれで作った最中等をいただくと、義理堅い私たち一行はついお土産に買い求めます。「笑み」
お城の堀等も観光すればいいのですが、つい屋根のある場所での座っての時間待ちとなってしまうのでした。
昼はこの地のホテル地下レストランで中国料理を賞味して一路戻って帰途に就いたのですが、この地ではバームクーヘンが美味しいという評判のお店でぜひ、それを買わなければならないという女性軍の声が強く、そのお店に立ち寄ったのですがすごいお客さんが多いのですね。
長い行列に並んで私もその名物のバームクーヘンを少し求めました。
高岡に帰り着いても雨で、今はバスを降りてタクシ-乗り場へ行くのも不自由になっています。
バスから降ろされた歩道の一隅で屋根のある場所へタクシーに来てもらってやっと帰宅できたのでした。
本当にほっこりしない今年のふれあいの旅でした。
Commented by siho306 at 2017-10-04 04:46
コーヒーさん
雨女の私、つい二日目は雨になりました。
by siho306 | 2017-10-04 04:40 | Comments(1)