鳴門の渦潮

旅の最終日は淡路島の宿舎からまた徳島へ戻るようにして鳴門海峡詳しく体験でした。海峡の上を海上散歩するように歩いたのが風が強かったのですが快適でした。
道路のあちこちはガラス張りになっていて渦潮を観察できるようにもなっているようでした。
ここが今回の旅で楽しめた海上散歩だったと思っています。
渦潮体験後淡路島へ帰り人形浄瑠璃の説明を受けた後、後実際に演じられるお芝居も体験です。
三味線の音が、心地よく聞けるだけで、演じられる人形を見ることのできない身です。
そして昼食、蛸料理の最後の料理でした。
昼食後、明石海峡大橋を渡って新大阪駅へ向かい、サンダーバードで金沢まで戻り、乗り換えて新高岡駅へ帰着しました。
今回の旅は終了しました。
新大阪で車内で食べる夕食としてサンドイッチを買ったのが久しぶりに美味しい夕食となりました。
Commented by coffee-beans4814 at 2017-06-03 21:53
旅、お疲れさまでした。
たこ三昧でしたね。
明石のたこは、おいしいと聞きます。
Commented by siho306 at 2017-06-04 03:11
コーヒーさん
確かに明石の蛸は柔らかで美味しい名物でした。たっぷり食べてきましたよ。

でした。
by siho306 | 2017-06-03 03:07 | Comments(2)