人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の季節

絨毯のように花びらの敷き詰められた後を踏みながら、朝の散歩仲間と話し合った。
「今年の桜は良かったね」と・・・。
開花まで気を持たせて、咲き始めると晴れの寒い日が続き、お花見期間は何時もより長かったように感じている。
私はモウお花を見ることは出来なくなっているが、毎朝その日の開花状態を説明してもらいながら、この日々を過ごした。宴が盛んな頃は、朝の6時にモウ席取りがしてあるとか、昨夜のゴミが山のようだとかいろいろな話を聞きながらあのブロッサムという言葉のような枝の先まで満開の花がびっしりついている様子を頭に描きながら歩いた。
満開の頃は昼にも一度公園を訪れ、花の下でたこ焼きも食べた。花より団子の気分も味わったのだ。
花びらの落ちる頃になると、息子が幼稚園へ通い始めた頃、帰って来た彼の靴底に花びらが一枚貼り付いていたのを何処を歩いてきたのだろうと、ほほえましく思ったのを思い出す。
by siho306 | 2005-04-21 09:43 | Comments(0)

視覚障害の老婦の独り言


by siho306