人気ブログランキング | 話題のタグを見る

80代

私の朝の散歩再会を喜んでくださる人の中に、80代前半の女性がある。
彼女はこの冬の間も毎朝、神社参拝を欠かさず、帰りには体操にも参加して冬を過ごしたという人である。
ラジオ体操が終わると、同じ方向に帰るので、時折、彼女の歩調に合わせて帰ることがある。
彼女はいつも私の話が面白いと言ってくれるのだが、「今日は是非、私の話を聞いて」と勢い込んで話されたのが次のようなことだった。
彼女の自慢の優秀な甥御さんがいよいよ、この5月に東京で挙式されることになり、彼女にもお招きの誘いがあったが、それを断わろうと思う。と言うのであった。「どうして?」と私は問うた。
彼女の言い分は近頃富みに動作がのろくなり、階段を上がるのも休み、休みでナイト登れないのだそうである。
私はそんなことどうでもいいじゃない。行きたいのだったらいろんな方法があるから出席なさいよ」と勧めたが彼女は主役でも無い自分がそんあにしてまで出席はしたくないと言うのである。
同居をしている息子さんも出席を勧めてくれるが、彼女は頑としてこの老いた身をその場に運ぶのが嫌なのだそうである。
それを聞いて、私は複雑な気持ちになった。
現在の私は単独で知らない土地での行動派出きないが、どなたかの手を借りてでも、行きたい所へ出かけている。
私も80代近くなったら、彼女のように出かけたいという気持ちを抑えて生きなければならないのだろうかと思うのである。
by siho306 | 2005-04-03 08:46 | Comments(0)

視覚障害の老婦の独り言


by siho306