感覚の違い


月曜日の朝、一番に、生協事務所へ電話を入れました。
注文書の回収が無く、翌週の注文書も置いていって無いと訴えた私に、電話口の係員は親切に対応してくれたんです。
ほどなく別の職員が、注文書を取りに来てくれて、翌週の注文書が私の想定外の場所に置いてあることを教えてくれたのです。
晴眼者の配達員が、注文書を見つけることが出来ず、視力の無い私が思いもよらない所へ、翌週の注文書を置いていったと言うことでした。
これまでも旅に出る時、このような依頼をしてトラブルなくスムーズにことは進んでいたのですが、今回の配達人にはこれが通じなかったと言うお粗末な一件でした。
最初、黙っていようかと思っていたのですが「物言わぬは、腹ふくるることなり」と昔ならった言葉が思い出されて、電話をして一件が解決したことに感謝しています。(笑)

[PR]

# by siho306 | 2016-09-27 04:51 | Trackback | Comments(0)

尻餅の後遺症


旅から戻って三日目の朝です。
帰宅初日は、生協配送員の不誠実にカリカリして過ごし、二日目にようやく平静を取り戻したのです。
すると、宿泊ホテルで転倒した際の痛みが蘇って来たんですよ。
ホテルのロビーで椅子などが並んでいる狭い所を、手引きしてもらって歩いていると、足元にある何かが邪魔して、足が前へ進めないのです。
手は前へ引っ張られ、足はそれに付いていけず、バランスを崩して、度シーンと大きなしりもちを着いちゃった。
幸い、脂肪たっぷりのお肉がクッションになって、尾てい骨等への直接の影響は無かったのですが、お尻全体が内出血を起こしたのだと自己診断していますが痛いのです。
歩行や垂直に腰かける分には痛みは無いのですが、態勢の角度によってはイタタイタタの連続です。
今日は、ヘルパー来宅なので、生鮮食料品の調達に重きをおいて出掛けなきゃと、あれこれ算段しています。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-26 05:00 | Trackback | Comments(0)

雨の伊勢神社参詣


旅の二日目、東海地方には大雨警報が出ていました。
午前9時にホテルを出発して伊勢神宮へ向かいました。
雨の中での伊勢神社参拝は、初めての経験でした。
参拝後、お土産店のよこの休憩所で、少し休憩した後、二見が裏へバスは走ります。
何とかプラザという建物の2階の食堂で伊勢うどん、てこねずしの昼食を摂り夫婦岩の見える所まで10分かかると聞いてそれは止めて、波の音を少し聞くことにしたのでした。
午後1時、高岡へ向かっての出発です。
雨は降ったりやんだり、トンネルを出るたびに天気は変わるのでした。
バスガイドが富山弁を駆使して、楽しく話してもらいながらの帰着でした。
今回、解除して下さった方は、これまで、車いす介助で触れ合いの旅に参加をしてきたが、体力的に自信がなくなったとかで、私の介助をして下さったのでした。
高岡帰着後、ご自分の車で、私の住まいの前まで送って貰えて、とても助かりました。感謝です。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-25 05:11 | Trackback | Comments(0)

生協職員の不誠実


少し、今、頭に来てます。
旅に出る日は留守にするので、生協の配達品は要らないけど、次週の注文書を外に置くか集配して、その次の週の注文書を代わりに置いていって欲しいと、配達員に言っておいたのに、昨夜帰宅すると、私の注文書は集配してなく、従って翌週の注文書も置いてない。電話をするけど、週末で事務所は誰も出勤をしていないらしく電話は繋がらない。
ということで、私は、来週の注文も出来ないといった状態です。
集配人に、頼んだことを、いい加減に訊いていて、注文書の集配もせず、次週の注文書も置いてない、なんて不誠実な配達員だったのだろうと、頭にカリカリ来ている所です。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-24 09:28 | Trackback | Comments(0)

テーマパークスペイン村


旅の初日、集合時間前から小さな雨が降り出していました。
東海自動車道をバスは伊勢へ向かって走ります。
途中のサービスエリアでお昼の弁当を積み込んで、車内でのお昼です。
事故で、渋滞があってノロノロ運転に巻き込まれてお昼にありついたのが1時ころだったでしょうか?
このお弁当松坂牛のお弁当と聞いていたので、期待してたんですが主食のご飯がすっごく多いのに、副菜が少なくて、お肉は噛みきれないほどかたくてがっかりなんです。
不満を言う人が多かったですよ。
ようやく三重県に入ってテーマパークスペイン村です。
カルメン広場でフラメンコのしょうを見たのですが、スペイン語はさっぱり判らず踊りは見えないただ、大きな音響の中で我慢の25分でした(笑)
後や根のある所でお土産を求めて5時に宿舎の伊勢志摩ローヤルホテルに着いたのでした。
夕食は伊勢湾で捕れる海産物をメインにしたメニューだったのですが、北陸の味に慣れた私には、それほど美味しいとは思えない夕食でした。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-24 04:47 | Trackback | Comments(2)

触れ合いの旅


今朝、7時に触れ合いの旅に出発します。
今年の目的地は、伊勢、志摩方面です。
一泊二日の間サポートをして下さる方を全く知らずに家を出ます。
先日、旅の打ち合わせ会があった日、私、眼科検診と重なって、この会を欠席したので、介助者を知らないままで出発します。
お天気は芳しくないような予報が聞こえてくるのですが、雨女の私、覚悟を決めて行ってきますね。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-22 04:51 | Trackback | Comments(0)

マシーンの機嫌


記録的ンな大雨の爪痕を残した16号台風が接近した日に床屋へ出掛けました。
顏そりをしてさっぱりと帰宅をすると、エレベーターが定期点検中で動いてくれない。
仕方なく、風雨の吹き込む外階段を伝っての入室でした。
家計簿を記入しようと、エクセルを起動するのに「エクセル終了」のこめんとばかり出て中へ入れない。
スカイプで何が邪魔しているのかを見てもらおうとするのにスカイプも無反応です。
外が嵐だからと言ってマシーンまで何のトラブルを起こしたのだろうと訝りながら、再起動を試みました。
するとちゃんと起動をしてくれて家計簿の記入が出来たのでした。
台風と共にまごつかされるトラブルでした。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-21 04:37 | Trackback | Comments(0)

荒れ模様


台風16号の接近で、九州方面は大荒れのようです。各種の警報や被害情報が多く伝わって来ます。
北陸も大雨注意報が出ているようなので気をつけねばなりませんね。
気温が少し下がったようで、熱い飲み物や暖かな食べ物が美味しく思えるようになりました。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-20 04:31 | Trackback | Comments(0)

パレード


雨音が聞こえなくてざわめきの伝わってくるのに気が付き、そうだ金メダリストが市民栄誉賞を受けてパレードをする時間だ。
パレードの時間に雨が止んでよかったよかったと独り言を言ってました。
そのうちに、ブンタッタブンタッタとバンドの音も賑やかにパレードは通過して行ったようです。
私は高い所からのパレード見物でした。
今朝は風が唸り声をあげている敬老の日です。
予報は、雨が降ったりやんだりと言っていますがどうなりますやら・・。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-19 04:41 | Trackback | Comments(0)

調査員


介護程度を認定するための調査員ンが来宅された。
結論から言うと、この調査員と私との会話はチグハグなものでした。
最初に、介護保険で何をしているかと聞かれ、ヘルパー派遣だと答えると、それは違うとのたまう。
だったら何??
物の見え方について聞かれて、今は明暗の区別もつかないと言うと、調査書にそのような見え方の表現の項目が無いとの事。
調査書というのはいくつかある項目の該当するところに丸印をつけるらしいと私は憶測したのです。
私の様子がどの項目に該当するかを悩んでいられる様子です。
その記入が終わって、帰宅される時に、ベランダを見せて欲しいとの事です。
そしてベランダに靴下が一つ落ちていると教えて下さった。
来宅者の来る前に、洗濯物を取り入れたのですが、靴下の片方が見つからず、後でゆっくり何処で落としたかを調べてみようと思っていたのを教えてもらって大感激です。
実は、先日ハンガーにかけて乾したtシャツが1枚、風邪で飛んだらしくベランダに落ち一か月近く気が付かないまま、風雨にさらされて、見つけてもらった時には、かぎざきまで出来て使い物にならなくなっていたんです。
だから落としたと気が付いた日に、発見できて私は嬉しくなったのでした。
[PR]

# by siho306 | 2016-09-18 04:59 | Trackback | Comments(0)